看板(サイン)の全国施工
社名・ロゴ・CI変更実績ナンバーワン
GCストーリー株式会社
平日:9:00~18:00
お問い合わせ
全国施工
社名変更
ブランド変更
現場調査
プランニング
ベンチャー
サポート
特集
インバウンド対策
看板・プロモーションに
詳しくなる
プロの意見を聞きたい
他社はどうしてる? 看板の訪日観光客対策集!
外国人観光客の数が増え、インバウンド対策のニーズが高まっています。なかでも注目されているのが、「看板」です。標識を英語表記に変更するなどして、訪日観光客への対策が講じられてきています。
2016-06-03
初めての看板会社に頼む際に注意すべき3つのポイント
初めての会社に依頼する時に確認すべき3つのポイントです。今まで慣れていたところに頼んでいたため「伝わるだろう」と思っていた点が伝わっていない可能性があります。
2015-10-23
看板の安全点検が義務化?耐用年数の意味と目安とは
2015年2月に札幌で起きた看板落下事故を受け、国土交通省は野外広告物の所有者に安全点検を求める方針を決定しました。そこで、今回は看板の耐用年数について解説をします。
2016-05-20
社名変更・ロゴ変更のメリット,デメリットまとめ
街中やテレビCMで必ず目にする企業のロゴ。社名やブランド名の変更に伴って、ロゴ自体を変更する企業が時々あります。社名変更やロゴ変更の効果とは、いったいどのようなものでしょうか?
2016-05-31
顧客体験を重視するイベントが増加中!体験型イベント事例集
企業が自社製品の販促や広告・ブランディングを目的に、ユーザーや消費者のコミュニティをつくるような体験型イベントが増加しています。今回は、企業が行なっているコミュニティマーケティングを紹介します。
2017-11-24
5Gにより変化する現代。各業界で起こり得る未来とは?
スマホが普及した現在、画面上に表示される「4G」には馴染みがある人も多いと思います。その次に来るのが、次世代の移動通信システム・5G(第5世代移動通信システム)です。
2017-10-19
位置情報サービスが拡大中! 販促での活用事例は?
スマホの普及により位置情報サービスの活用が増加しています。 ゲーム関連が思い浮かぶかもしれませんが、販促領域においても活用が進んでいます。今回は、位置情報サービスを活用した販促事例をご紹介致します。
2017-09-28
店舗の未来はどうなる?体験型、無人化 の流れに?
店舗で商品を見た後、価格比較サイトで最安値を検索しWebで商品を購入する消費者が増加しています。ECサイトが普及し、購買活動がWebのみで完結するケースもあり、これからの店舗はどうなるのでしょうか?
2017-07-25
おしゃれな看板集!書体・ロゴ・素材にこだわった看板まとめ
誰もが求めるおしゃれな看板。製作前に一度は見ておきたい「街中で見かけるおしゃれな看板写真」をまとめてみました。
2016-07-29
どの国が多い?訪日外国人の特徴と割合~アジア編~
年々増加する訪日外国人。どの国から訪れる人が多いのか、国別で調べてみました。<strong>「国別で見る訪日外国人の特徴と割合」</strong>についてお届けします。
2016-07-29
2階以上の店舗の集客方法!効果バツグンな看板のまとめ
2階以上の店舗は、路面店や1階のお店と比較し、集客が難しいもの。効果的に看板を設置することでお客様をお店に呼び込むことが出来ます。「2階以上の店舗にオススメな看板」をご紹介します。
2016-07-29
配色の黄金比とは?看板の統一感のあるデザインの作り方
デザインに重要な色。色は面積に応じて、守るべきバランスがあります。バランスを崩すと人に不快感を与える可能性もあります。看板のデザインを作る際には注意!「看板の配色バランス」をお届けします。
2016-07-29
お店のオリジナリティを伝える!木製看板についてご紹介
旅館や伝統のある料理店等で、一度は息をのむほど立派な木製の看板を目にしたことがあるのではないでしょうか。本日は「木製看板の作り方と種類」についてご紹介します。
2016-07-29
オリジナルの看板が作りたい!看板製作の3つのポイント
オリジナル看板は集客効果が高く人気の高い看板です。しかし、一言でオリジナルといえども店舗や会社によってこだわりはさまざま。本日は「オリジナル看板を製作する際の3つのポイント」をご紹介します。
2016-07-29
創立記念の看板なら!イベント用看板の種類・製作方法
学校や会社の創立記念。特別な日だからこそ、それをお祝いする看板も価格と質、ともに良いモノを準備したい方も多いはず。本日は「創立記念のイベント時に欠かせない看板の製作方法」をご紹介します。
2016-07-29
看板の良し悪しを決める!手書き・PCデザインを比較検証!
手書きの看板、パソコンを使ったデザイン等。デザインの作り方により価格・使いやすさ・お客様へ伝わるイメージが大きく変わります。それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
2016-07-29
看板の種類によって異なる!看板の適切な文字サイズとは
看板の種類によって適切とされる文字のサイズが異なることをご存じですか?より多くのお客様に来店してもらえるよう「適切な看板文字サイズ」についてご紹介します。
2016-07-29
人が惹きつけられる色は?看板デザインに大切な色の仕組み
看板はお客様にお店の印象を記憶させます。使用する色によって、戦略的に記憶に残すことが大切です。今日は、看板に使える「人が惹きつけられやすい色」をご紹介します。
2016-07-29
あまり知られていない!看板業界と看板屋さんについてご紹介
一歩外に出てみれば、テナントビル、商業施設、病院、路面店等、どんな建物にも看板が設置されています。本日は「看板業界と看板屋さん」についてご紹介します。
2016-08-01
新規出店の物件選びのポイントを抑えよう
お店の売上を大きく左右する物件選び。どのような場所にお店を構えるか、悩む方も多いでしょう。本日は新規出店をお考えの方、必見!「物件選びのポイント」をご紹介します。
2016-08-01
看板の落下事故の多い地域とは?調査結果と落下の原因
落下により行政の規制も高まる中、看板の事故に不安を覚えたことはありませんか?本日は、「看板落下事故の起こりやすい地域」や「行政からの指導が高まる地域」をご紹介します。
2016-08-01
記憶に絶対残る看板の共通点
看板は、お客様に来店してもらうための大切な集客ツールです。看板で集客に成功しているお店には、実はある共通点があります。本日は「お客様の記憶に残る看板を戦略的に作るポイント」をご紹介します。
2016-08-01
看板にキャラクターって載せていいの?著作権の実態
看板にキャラクターのイラストや写真を載せたいというお問合せをよくいただきます。そこで問題となるのが「著作権」です。本日は「キャラクター看板と著作権」についてお届けします。
2016-08-01
集客に”効果抜群”な看板とは?~ロードサイドのお店編~
シリーズ第2段!ロードサイドのお店編です。より効果的な場所に看板を設置する必要があります。本日は「集客に“効果抜群”な看板とは?~ロードサイドのお店編~」をご紹介します。
2016-08-01
集客に“効果抜群”な看板とは?~ビルインのお店編~
看板はお店の立地によって、最も効果的な設置場所や看板の種類が異なります。本日は「集客に“効果抜群”な看板の設置場所~ビルインのお店編~」をご紹介します。
2016-08-01
集客に“効果抜群”な看板とは?~インショップのお店編~
集客に“効果抜群“な看板シリーズ第3段!インショップの看板についてご紹介します。
2016-08-01
看板のカッティングシート・インクジェットシートとは?
「看板って何で作られているのだろう?」と考えられたことはありませんか?看板の素材には「面板」と「表示面」の2つがあります。「表示面」を構成する「シート」の種類についてご紹介させて頂きます。
2016-08-01
どんなお店を開きたい?職業別にみる開業に必要な資金とは
お店を開こうと思っても、どのくらい準備資金を用意すればよいか想像がつきにくいものです。開業にかかる費用は業種によって全く異なります。本日は「職業別にみる開業に必要な資金」をお届けします。
2016-08-01
看板デザインを自分で作りたい!おすすめソフトをご紹介
お問合せをいただく中で、看板のイメージはあるけどデータはない...というお客様も多くいます。本日は、そんなあなたに「自分で看板のデザインをする際に使えるソフト」をご紹介します。
2016-08-01
初日からお客様を呼びこむためのPR戦略とは?
物件選び、内装工事、看板工事を終えてついにオープン間近!PR活動を行い、初日からお客様で溢れるお店を作りたくありませんか?本日は「お客様を呼びこむ4つのPR戦略」をご紹介します。
2016-08-01
看板デザインを無料で見つける方法!簡単オススメ3選
看板を作るのに、どんなデザインにすればよいかわからない。他のお店のデザインを見てみたい。そんな方におすすめ!「看板のデザインをカンタンに見つける方法」をご紹介します。
2016-08-01
少ない予算で看板をつけたい!費用削減のコツ
看板は製作・設置の条件を変えることで、価格をぐっと下げることが出来ます。今回は「低予算で良い看板をつけるための方法」をお届けします。
2016-08-01
落下事故を受け注目されている看板の安全性。寿命とは?
記憶に残る北海道札幌市で看板落下事故。看板は放っておくと破損や落下の危険性があります。永久に寿命を保てるものではありません。「看板の安全性・寿命」についてご紹介します。
2016-08-01
オフィスにつける看板の大切な4つのポイント
看板は素材によって異なる雰囲気を演出します。特に、金属を使った看板は、素材によってスタイリッシュさや重厚感など違った見え方をします。本日は「金属素材で作る看板の種類」をご紹介します。
2016-08-01
商品を魅力的に見せる看板照明の色とは?
自社オリジナルの会社を表現する看板を設置することで、来社されたお客様の印象は変わってきます。本日は「オフィス看板の大切な4つのポイント」をご紹介します。
2016-08-01
お店の集客に効果あり!駅に看板を掲載する方法とは?
照明にも色の種類があるのはご存じですか?今回は「より魅力的に商品が見える看板照明の色味」について学んで行きましょう。食品を扱う飲食店の方は、特に必見です!
2016-08-01
要注意!居抜き物件にひそんでいる看板の思わぬ罠
お問合せの中で最も多いのが、居抜き物件での看板工事です。本日は「居抜き物件に看板をつけるときのポイント」をお教えします。
2016-08-01
看板の電気が点かない!原因・修理方法を徹底解説
看板が暗い状況ではお客様から営業していないように見え、集客にも影響が出てきます。不点灯の原因によっては想定以上の金額がかかることも。今回は「看板が点かない原因と対応方法」についてご紹介します。
2016-08-01
お客様を呼び寄せる!看板のデザイン「必勝法」を教えます
お客様を呼び寄せる看板を製作するには、設置する場所や素材等、抑えるべきポイントがいくつかあります。その中で特に重要となるのが、デザインです。お客様を呼び寄せる看板を作るための必勝法をお届けします。
2016-08-01
ご存知でしたか?看板のデザインにも著作権があります
気づいた時にはもう遅いなんてことが起こらぬよう、事前に著作権侵害を学んでおきましょう。今日は「看板にまつわる著作権侵害」についてご紹介します。
2016-08-01
お客様が押し寄せる!居酒屋看板の抑えるべきポイント
業界別に“いい看板”をつけるポイントをご紹介しています。今回は、居酒屋業界です。居酒屋で看板を設置する際に抑えるべきポイントをご紹介します。
2016-08-01
街でよく見かける「広告看板」掲載方法と料金
いざ広告を出したい!そう思っても何から始めたら良いかわからない...そんなお客様のために「広告看板の設置の流れや金額」についてご説明します。
2016-08-01
学習塾の看板を作る際に抑えるべき3つのポイント!
生徒を集めるためには他教室との差別化が重要になります。今回は、学習塾の看板に特化して抑えるべきポイントをご紹介します。
2016-08-01
医療・マッサージ店なら抑えるべき看板の4つのポイント!
いい看板とは、お店の業態や雰囲気によって異なります。今回は、医療・マッサージ店の看板に特化して、抑えるべき4つのポイントをご紹介します。
2016-08-01
壁に穴を開けずに看板を設置する方法あるんです
新築のビルやオーナー様によって、壁への穴あけを禁止している建物はよくあります。今回は壁に穴を開けられないあなたのために、「穴あけ要らずの看板設置方法」をお教えします。
2016-08-01
看板の照明はLEDが断然オススメ!その理由お教えします
従来は蛍光灯が主流でしたが、LEDの登場とともに最近ではLEDも多く普及し始めています。本日は「LED照明が本当にオトクなのか?!」ご説明します。
2016-08-01
必見!最も“オトク“な看板の撤去方法をお教えします
お店をたたむとき、急いで撤去したい!というご相談やできるだけ安く撤去をしたい...そんなお悩みも多くお伺いします。 そこで、「スムーズで安く!看板を撤去する方法」をお届けします。
2016-08-01
看板を製作・設置したいあなたに必要な4つの手順!
看板を製作したいと思った際に「まず何から始めたらいいかわからない」というご相談をよく頂きます。そこで今回は「お客様を惹きつける看板の製作・設置の流れ」をご紹介します。
2016-08-01
よりよい看板を製作する2つのポイント!~照明編~
看板は、設置する場所やデザインに加え、どのような方法で製作するかによって、仕上がりが全く異なります。そのため今回は「看板の製作方法を決める際に抑えるべきポイント」をご紹介したいと思います。
2016-08-01
よりよい看板を製作する2つのポイント!~素材編~
よりよい看板を製作するには、最適な看板の製作方法を選びましょう!そのポイント第2弾として、今日は「看板の素材」についてご紹介します。 照明編と重ねてご覧ください!
2016-08-01
人の目を引く色とは?看板に使用する色を見直すポイント
人の目は、認知しやすい色と認知しづらい色があります。看板には、お店をアピールする目的があります。そのため、人の目に認知されなければ意味がありません。本日は、「人の目を引く色」をご紹介します。
2016-07-29
集客効果大!キャンペーンの年間スケジュールを一挙公開
お店の集客に欠かせないのが、季節ごとのキャンペーン。年間のイベントスケジュールに合わせて効果的にキャンペーンを打つことでお客様を呼び寄せます。本日は集客効果の高い年間イベントをすべてご紹介します。
2016-07-29
インパクト抜群!頭から離れない看板デザインのポイント
街中の至るところで見かける看板。その中でもなぜかふと思い出してしまう看板ってありませんか?それらの看板にはある共通点が潜んでいます。本日は「頭から離れない看板デザインのポイント」をご紹介します。
2016-07-29
先読み!2020年東京オリンピックに備えた看板の必須準備
2020年オリンピックへの看板対応は万全ですか?2020年には2,000万人とも言われている外国人観光客。本日は、東京オリンピックを見据えた「看板の準備方法」をご紹介します。
2016-07-29
お客様をお店に誘う!集客・売上アップに最適な看板をご紹介
集客力の高い看板を設置するには、お客様がどこにいるかを明確に把握し、そのお客様の目に入る場所に看板を設置することが重要です。本日は「あなたのお店のお客様に対して効果的な看板の設置場所」をご紹介します。
2016-07-29
看板屋さん直伝!看板をキレイにする掃除方法と注意点
看板は放っておくと時間の経過により汚れてきます。そのため、看板をキレイに保つためにはクリーニングや掃除を定期的に行う必要があります。簡単な清掃は自分でも可能です!「看板の清掃方法」をお教えします。
2016-07-29
書体によってイメージが違う!看板使用におすすめの書体4選
世の中の看板を見渡しても、文字の入っていない看板はほぼ見当たりません。文字に対しどのような書体を使用するかによってイメージが異なります。「看板のおすすめ書体4選」をご紹介します。
2016-07-29
考えて作っていますか?お客様を惹きつける看板作りの注意点
どんな看板を設置したら良いのだろう?看板にはどんなことを書いたら良いのだろう?多くのお客様が悩まれます。看板にはそれぞれ異なる役割があります。集客を上げるため、「看板の役割」についてご紹介します。
2016-07-29
いつか看板も作れるように?3Dプリンタの機能・普及度とは
話題の3Dプリンタ。いつか看板への応用もあるのでしょうか?<strong>「3Dプリンタの機能と普及度」</strong>ををまとめてみました。
2016-07-29
訪日外国人のインバウンド対策!接客における3つのポイント
訪日外国人が年々増加している今、集客のチャンスを迎えています。しかし集客が上手くいっても売上を伸ばすためには「接客力」が求められます。本日は「接客におけるインバウンド対応のポイント」をご紹介します。
2016-07-29
知っておかないと損!?車体広告(バス・タクシー)の事例
バスやタクシーを利用した広告にはどんな種類があるのでしょうか。 さまざまな効果的な活用法をご紹介します。
2016-06-30
oohってどんな広告?意味や媒体の種類などを解説
近年、oohという言葉を耳にする事が増えました。何となく聞いた事はあるが、意味は分からない。そのような方も多いのではないでしょうか? 今回はoohの意味や媒体などについて紹介します。
2016-06-24
5分で分かる!看板についての専門家・屋外広告士とは?
「屋外広告士」という資格はご存知でしょうか? 屋外広告にまつわる専門家であることを証明する資格ですが、認知度はそこまで高くないかもしれません。 今回は屋外広告士の内容と資格について触れていきます。
2016-06-21
世界一の巨大看板は日本に存在!ギネスにも認定!
看板といえば、企業広告において重要な役割を果たします。 様々な看板がありますが、世界一の大きさでギネスに認定された看板が日本に存在します。 今回はギネスにも認定された巨大看板をご紹介します。
2016-06-16
5分で分かる!売上げUPに効果的な看板の集客アイディア集
WEB、チラシ、DMなど様々な種類の中で、看板を店舗に設置する目的はただ一つ。お店への集客に促し売上を上げることかと思います。 今回は店舗売上に繋がる看板の集客アイディアをまとめました。
2016-05-16
キーワードは相互性?デジタルサイネージ事例(海外編)
テクノロジーが進むにつれ、看板/ooh(交通広告・屋外広告)の業界でも技術革新が起こっています。 以前の記事では、デジタルサイネージの国内事例をご紹介しましたが、今回は海外の事例をご紹介いたします。
2016-04-28
有名企業の社名・ロゴに込められた意味とは?
どの社名・ロゴにも企業の想いやメッセージが込められています。 今回は、企業別にどのような想いを基に作成されたロゴ・社名なのかを調べました。
2016-01-16
ロゴ変遷から見る「挑戦」と「快適」の時代
ロゴには企業ごとに、それぞれメッセージ性が込められております。各企業がロゴを通し、メッセージをどのように伝えようとしているのか、価値観の変遷に合わせご紹介したいと思います。
2016-01-07
ブランドイメージとコーポレートカラー
色彩が人に連想させる効果は大きく、企業のイメージを左右します。今回は色彩が人に与える心理効果及び、企業の具体例を調べました。
2015-12-25
CIを構成する3つの要素
今さらですが、CIとはなんでしょうか?聞くに聞けないコーポレートアイデンティティの意味をご紹介します。
2015-10-23
依頼している会社の妥当性が知りたい!会社の見直し術
今まで依頼していたけど、上手く言えないけど最近なんかしっくり来ない。本当に自社に合っているのだろうか?違和感を感じたら、それは現状を見直すチャンスです。見直しポイントをご紹介します。
2015-10-23
看板落下事故が起きやすい地域まとめ
看板落下事故を経て、安全点検などの対策を打つ企業も増えました。どこの地域に重点的に対策を打てばいいのか?事故が起きる可能性が高い地域をまとめました。
2015-10-23
ココに注目! 看板会社を選ぶ際のポイントまとめ
結局どこに頼めばいいのか分からない。ITによって検索が出来るようになり、情報量が増えたものの選択肢が多くかえって選びにくなりまいした。今回は、業者選定のチェックポイントをまとめました。
2015-10-23
ブランドイメージを脅かす3つのリスク
企業の生命線とも言えるブランドイメージですが、信用を得るには時間が掛かり、失うのは一瞬です。看板業界独自の視点から、リスク管理についてまとめました。
2015-10-23
カテゴリ別に選ぶ
企業
別
急成長ベンチャー
全国に看板あり
メーカー販促
プロモーション提案
日本進出企業
全国チェーン・FC
個人事業主
お悩み
別
業務効率が悪い
初めての地域での出店
一斉工事で不安
データ管理がしたい
最適なコストが知りたい
事業スピードが早い
看板のリスク管理
プロの意見を聞きたい
企業
別事例
急成長ベンチャー
全国に看板あり
メーカー販促
プロモーション提案
日本進出企業
全国チェーン・FC
個人事業主
一覧を見る
お悩み
別事例
業務効率が悪い
初めての地域での出店
一斉工事で不安
データ管理がしたい
最適なコストが知りたい
事業スピードが早い
看板のリスク管理
プロの意見を聞きたい
一覧を見る