看板の提案・制作・設置から撤去まで 日本全国から最適な看板屋さんをご紹介します
協力会社様はこちら ログイン

初日からお客様を呼びこむためのPR戦略とは?

物件選び、内装工事、看板工事を終えてついにオープン間近!PR活動を行い、初日からお客様で溢れるお店を作りたくありませんか?本日は「お客様を呼びこむ4つのPR戦略」をご紹介します。

お客様を呼びこむPR戦略を4つ紹介!

開店には、どうしても資金がかかるもの。そのため、オープン後すぐにでもお店を流行らせたいのは、どの店舗でも同じでしょう。

しかし、ただ店舗を開店したところで、お客様が集まらないのは当たり前。
打つべき施策を打つことによって、徐々にお客様が増えていき、口コミや評判が広まり繁盛してくものです。

そこで今回は開店前に出来る!お店のPR戦略を4つご紹介します。

WEBサイトを開設・運用する

現代において、インターネット検索から来るお客様の数は、あなどれません。お店のサイトやブログ、その他キュレーションメディアなどに取り上げられた情報を見て訪問するお客様も数多くいます。
そのため、お店やサービスに特化したWEBサイトを開設・運営することは非常に大切です。以前は難しかったホームページの運用も、現在ではとてもカンタンに無料で出来るサービスが多くあります。
ぜひ良いサービスを活用し、地域のお客様はもちろん遠方のお客様にも足を運んでもらえるお店にしましょう。

参考:初心者でもホームページとネットショップが無料で作成できるサービス11選

SNSアカウントを作成・運用する

ホームページ開設よりもカンタンにできるのが、SNSアカウント運用です。SNSは、FacebookやTwitter、LINE等の誕生により、私たちの生活にとても身近な存在になっています。いずれも、日本では大多数の人が使用しているメディアです。FacebookやTwitterについては、場合によって、海外のお客様も囲い込める可能性を持っています。

方法はカンタン。アカウントを作り、商品やキャンペーンの紹介・告知するだけで大多数の人に情報を届けられます。投稿すること自体に費用はかからないため、無料でお客様を呼び込めるのです。
お店の開店後も使えるPR戦略になるので、ぜひ開店前から運用を始め、先手を打っていきましょう。

参考:Facebookの登録方法と使い方

新聞折り込み・地域誌の広告を掲載する

地域に根付いたお店を目指すのであれば、新聞に折り込みチラシを入れたり、地域誌にお店の情報を掲載したりするのも手です。
広告掲載になるため、費用はかかってしまいますが、地域への周知には効果的かもしれません。

まずは地域のお客様から囲い込みたいと思う方は、試してみる価値がありそうです。

参考:新聞折込チラシサービス

ポスティング・チラシ配りを実施する

こちらは自分で実施できるPR戦略の1つです。最寄り駅やお店の周辺などにチラシを投函、配布することで、お店のオープン日を周知しましょう。印刷代はかかりますが、ご自分で配る場合は、そこまで費用をかけずに実施することが出来る戦略です。
オープン日からお客様を呼び寄せるには、チラシにオープン記念のキャンペーンを記載するとより効果が大きくなるでしょう。

ただし、場所によっては申請をしないと配布できない場所もあります。配布場所を検討する際には申請が必要かどうかを調べるようにしましょう。

参考:チラシ配りを公道かつ一定の場所で行う場合には道路占用が必要

3つのPR戦略を打つための最大のポイントとは?

ここでご紹介したPR戦略を実施するのには、次のようなポイントを抑えておく必要があるでしょう。

  1. PR戦略の検討・実施に費やす時間の確保
  2. PR戦略を実施するための予算確保
  3. PR戦略を検討・実施するための人員の確保

開店準備に対して、時間・予算・人員の3つに余裕を持たせて進めていくことです。

しかし、それはそう簡単なことではないはず。お客様の中には限られた資金の中、1人で開店準備を進める方もいらっしゃるはずです。そのような場合も、時間だけはなんとか調整が利きやすいかと思います。
ぜひ開店前のPRを十分に行い、開店初日からお客様を呼び込めるようにしましょう。

まとめ

オープン前は、忙しく資金もそこまで掛けたくない方が多いかと思います。しかし、初日からお客様を呼び込めるかどうかは、お店のその後の売上にも大きく関わります。地域のお客様は、オープン後の客入りや口コミによって、入店を検討するためです。
オープン時からお客様を掴み、リピート顧客として継続的に来店してもらうため、時間がない中でも出来る限りのPR戦略を打っていきましょう。

関連記事

キーワードを入力して記事を探しましょう。

看板屋さんをお探しの方

ミルイタ

ミルイタでは、マッチング技術と看板屋さんコミュニティーにより、最適な看板屋さんをご紹介できます。

ぜひ一度、ミルイタのサービスをお試しください。

ミルイタについて詳しく知りたい方

ミルイタの説明を見る

とにかくミルイタを試してみたい方

ミルイタを使ってみる

チェーン店・フランチャイズなど複数の店舗を運営されるお客様
販売代理店・提携販売店など流通網をお持ちのお客様

GCストーリー株式会社

GCストーリー株式会社は、全国の看板屋さんとのネットワークをベースに、全国展開チェーン本部様・大手広告代理店様などの案件を請け負っております。

  • 企業ロゴ変更時、全国1000店舗の看板変更工事
  • 連続出店時の外装工事
  • 全国規模のプロモーションにおける什器製作・設置
  • 独自基準によるサイン安全点検
  • 数十~数百店舗/月のサインメンテナンス・LED化
  • 自社開発の情報管理システムによる情報集約

など、サインにまつわるあらゆる業務をお任せください。

GCストーリーのソリューションを見る

Copyright © Miruita. All Rights Reserved.