看板の提案・制作・設置から撤去まで 日本全国から最適な看板屋さんをご紹介します
協力会社様はこちら ログイン

必見!最も“オトク“な看板の撤去方法をお教えします

お店をたたむとき、急いで撤去したい!というご相談やできるだけ安く撤去をしたい...そんなお悩みも多くお伺いします。
そこで、「スムーズで安く!看板を撤去する方法」をお届けします。

看板を撤去する際に事前に確認すべきポイント

看板を撤去するにあたり、前提として重要になるのは、テナントやビルの管理会社がどのような撤去条件を設けているかを確認することです。
これを理解せず撤去を行ってしまい、あとになって工事のし直しや撤去した看板を再度つけなければならない...といった問題も数少なくありません。
まずは、大家さんやオーナー様にどのような方法で看板を撤去したらよいかを確認しましょう。

次に、看板を撤去する際の方法についてご説明します。

看板の撤去にはどんな方法があるのか
看板の撤去には、主に次の3つの方法があります。

  1. 看板本体を撤去する
  2. 看板の表示面を白くする
  3. 看板の表示面を裏返す

それぞれの方法について、説明します。

看板の本体を撤去する

看板の本体を撤去とは、面板やフレームをすべて撤去する方法をさします。
撤去というとこの方法をイメージされる方が多いですが、ビルやテナントによっては、看板の土台を残し表示面のみ撤去すればよい場合もあります。ポール看板や野立て看板など脚がある看板は、地面で支柱を切り撤去を行うか、地中に埋まっている基礎部分(コンクリートや金
属)も含めて撤去する2種類の方法があります。地中に埋まっている基礎まで撤去する場合は、看板の大きさにもよりますが、費用が高額になる可能性もあります。
また、看板を設置した際に使用した接着剤や、壁の穴が残ってしまうことも多く、必ずしも看板を付ける前の状態に完璧に戻すことは困難なケースが多いです。

看板の表示面を白くする

看板の表示面を白くする場合は、看板の土台は残し面板を白くする方法です。
この方法は、面板となる素材を交換するか、貼ってあるシートを貼り替えるあるいは剥がして行います。表示面のシートが剥がせる場合、費用としては安価に済みますが、シートの跡が残ることもありキレイに行えない可能性もあります。
見栄えと費用のどちらを優先させるか看板屋さんにご相談ください。

看板の面板を裏返す

看板の面板を裏返す場合は、面板が抜き差しできる構造の場合のみ対応が出来ます。
看板の種類で言うと、スタンド看板・ポール看板・袖看板などがあげられます。面板を裏返す場合は、看板のフレームにあるネジを開け、面板を引き抜き、デザインの入っている面を裏向きに入れ替えて工事を行います。
最も簡易的な方法ではありますが、看板によっては裏面のデザインが透けて見えてしまう可能性もあり、次のテナントが使えない場合もあるため注意が必要です。

最も安い撤去の方法とは?

以上を踏まえて最も安い撤去の方法は、「看板の面板を裏返す方法」です。
ですが、この方法は看板の構造によってできる場合とできない場合に分かれるため、お店の看板がこの方法を使えるかは看板屋さんに判断してもらいましょう。看板の表示面を白くする工事については、看板の状態により金額が全く異なります。
場合によっては、シートを剥がすよりも面板を交換した方が安いケースもありますので、悩んだ際はまず看板屋さんに相談してみましょう。

まとめ

いかがでしょうか。看板の撤去と一言で言っても、その方法や金額はさまざまです。
撤去方法をうまく選べば、最小限の費用で工事が可能です。しかし大体の方はその方法がわからず、撤去時に多くの費用をかけているケースが多くあります。
撤去というあまりお金をかけたくない工事だからこそ、最適な工事方法をすすめてくれる看板屋さんを見つけて依頼できるようにしましょう!

関連記事

キーワードを入力して記事を探しましょう。

看板屋さんをお探しの方

ミルイタ

ミルイタでは、マッチング技術と看板屋さんコミュニティーにより、最適な看板屋さんをご紹介できます。

ぜひ一度、ミルイタのサービスをお試しください。

ミルイタについて詳しく知りたい方

ミルイタの説明を見る

とにかくミルイタを試してみたい方

ミルイタを使ってみる

チェーン店・フランチャイズなど複数の店舗を運営されるお客様
販売代理店・提携販売店など流通網をお持ちのお客様

GCストーリー株式会社

GCストーリー株式会社は、全国の看板屋さんとのネットワークをベースに、全国展開チェーン本部様・大手広告代理店様などの案件を請け負っております。

  • 企業ロゴ変更時、全国1000店舗の看板変更工事
  • 連続出店時の外装工事
  • 全国規模のプロモーションにおける什器製作・設置
  • 独自基準によるサイン安全点検
  • 数十~数百店舗/月のサインメンテナンス・LED化
  • 自社開発の情報管理システムによる情報集約

など、サインにまつわるあらゆる業務をお任せください。

GCストーリーのソリューションを見る

Copyright © Miruita. All Rights Reserved.