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学習塾の看板を作る際に抑えるべき3つのポイント!

生徒を集めるためには他教室との差別化が重要になります。今回は、学習塾の看板に特化して抑えるべきポイントをご紹介します。

学習塾業界の動向とは?

学習塾業界は、市場規模は縮小する中、事業者数は依然多いため企業間争いは激しくなっています。その中で注目されているのが、個別指導塾です。
学習塾や予備校の市場規模は小さくなるものの個別指導塾の市場規模は拡大傾向にあります。地域や生徒の課題に密着した個別指導塾、保護者や生徒に好評となっています。
本日はそんな学習塾業界において、新たな出店を考えているもしくは集客にお悩みのあなたへ看板設置のポイントをお届けします。

学習塾の看板のポイントとは?

学習塾における看板のポイントは、次の3つです。

生徒と保護者の興味を引き付ける看板をつけましょう

学習塾にとっての“お客様”は、生徒と保護者です。塾費用を負担する保護者はもちろん、実際に通い勉強する生徒にとっても継続して通いたいと思える興味付けが重要です。そこで重要となってくるのが、看板のデザインになります。

大手の塾はブランド名の入った看板を掲示し、その“名前”を使って集客を狙っています。それに対して個人塾は、名前が周知されていないため名前の表記だけでは教室の所在を知らせるだけで生徒は集まりません。
そこで、個人塾では名前に加えて印象的なロゴデザインや、実績・学習方法の特徴を訴えるとよいでしょう。生徒や保護者の目に止まるキャッチコピーやロゴマークで視覚的に興味関心を引き付けることが重要です。

ロゴマークの作成に関しては、デザイン会社に依頼すると高額費用がかかる場合があります。デザインのできる看板屋さんに相談することで、看板の素材や設置方法と同時並行で検討を進めることをおすすめします。

独自性を打ち出しましょう

学習塾業界は縮小傾向にはありますが、いまだ競合の多い業界です。そのため、他教室・他ブランドとの差別化が重要です。差別化というと悩む方も多いのですが、差別化とは独自性を示すことです。最近では、科目に特化した塾やターゲットとする生徒を絞った「特化型塾」が増えてきています。あなたの得意分野を看板に全面に打ち出してみましょう。
また、独自性は得意分野に限る話ではありません。生徒が毎日見に来たくなる看板をつけるというのも1つの手です。インパクトのあるロゴマークや毎日記載情報の変わるスタンド看板など、生徒の気を引く要素を看板に込めることは可能です。
ぜひ「他の塾とはどこか違う」と思わせる要素を看板で表現しましょう。

季節に合わせた打ち出しをしましょう

学習塾といえば、教育機関のスケジュールに合わせたキャンペーンがあります。夏休みには夏期講習、冬休みには冬期講習などシーズンごとに打ち出すキャンペーンも変わってきます。そのようなキャンペーンのときこそ、新しい生徒を集める貴重なチャンスです。

チラシやホームページによる集客もありますが、チラシは配ったその日だけしか見てもらえず、ホームページは検索してくれた人の目にしか入りません。ですが、看板であれば教室の前を通るたびに、生徒や保護者に宣伝できます。これが看板の強みです。キャンペーンで使用する看板は安く短期間の掲載に向いている、のぼりや横断幕・懸垂幕、窓面シート看板などで設置すると良いでしょう。

まとめ

学習塾は、お客様となる生徒と保護者に、独自性とキャンペーンで訴えていくことが大切です。そのための手段として、看板は活用できます。せっかく看板を設置するのに、ただ所在を示すためだけになってしまってはもったいないです。塾の前を通る生徒や保護者に「ここに通わせれば大丈夫!」という印象を与えられるような看板を設置しましょう!

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