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集客効果大!キャンペーンの年間スケジュールを一挙公開

お店の集客に欠かせないのが、季節ごとのキャンペーン。年間のイベントスケジュールに合わせて効果的にキャンペーンを打つことでお客様を呼び寄せます。本日は「集客効果の高い!年間イベント」をすべてご紹介します。

効果の高いキャンペーンとは?

お客様の心を掴むキャンペーン。お店や各企業によって、その頻度や内容、得られる効果はさまざまです。

  • より多くのお客様を集めるためのキャンペーン
  • 来ていただいたお客様により多く購入してもらうためのキャンペーン
  • 季節に合わせたキャンペーン

上記はあくまでキャンペーンの一例ですが、どのようなキャンペーンを打つかによって得られる結果は大きく異なります。また、その計画をする段階が何よりも重要なのです。
つまり、キャンペーンは計画するタイミングで、ほぼ結果が決まっているといっても過言ではないのです。

そこで、本日は効果的なキャンペーンを生み出す方法として、年間のイベントスケジュールをご紹介します。季節ごとの行事に合わせたキャンペーンを打ち出すことで、よりお客様の心を掴みましょう。

年間のイベントスケジュールはこちら!

月別に年間のイベントスケジュールをまとめてみました。以下のとおりです。

1月お正月 箱根駅伝 七草がゆ 鏡開き 成人の日 芥川賞 大学入試センター試験
2月節分 立春 バレンタイン さっぽろ雪まつり グラミー賞 アカデミー賞 東京マラソン
3月ひなまつり 卒業式 ホワイトデー 春分の日 確定申告 春のお彼岸 センバツ春の甲子園
4月入学式 花見 エイプリルフール イースター(復活祭)
5月子供の日 こいのぼり 母の日 八十八夜 立夏 ゴールデンウィーク
6月梅雨 衣替え ジューンブライド 夏至 父の日 蛍狩り・蛍祭り
7月七夕 海開き 芥川賞 お盆 富士山山開き 土用の丑の日 海の日 花火大会
8月夏祭り・盆踊り 十五夜・お月見 終戦の日 花火大会 夏の高校野球
9月運動会・体育祭 月見・中秋の名月 敬老の日 秋分の日 ぶどう狩り 栗拾い
10月運動会・体育祭 体育の日 紅葉 ハロウィン ぶどう狩り 栗拾い 鉄道の日
11月紅葉 七五三 酉の市 感謝祭 ボジョレーヌーヴォ解禁 立冬 フィギュアスケートNHK杯
12月クリスマス 冬至 フィギュアスケートGPファイナル 年越しそば 大晦日

春夏秋冬といった四季の変化や、お正月・クリスマスのようなさまざまな業態で活用できる行事がある一方、なかなか活用が難しい行事もあるのがお分かりかと思います。

上記の年間行事はあくまで一例になります。ご自身の業種・業態に合わせた行事を選び、お店にあったキャンペーンを作っていきましょう。

効果的なキャンペーンの例とは?

季節やイベントと掛けあわせて行うキャンペーン。そのキャンペーンにも代表的ないくつかのパターンがあります。それぞれ見ていきましょう。

セールキャンペーン

キャンペーンの王道といえば、「◯◯%OFF」などを代表とした値下げ。安くなるキャンペーンは多くの人の「お得」アンテナを反応させます。そのためターゲットを絞らず、広範囲のお客様に対して有効な手法です。

ポイントアップキャンペーン

こちらはリピートのお客様に対して有効なキャンペーン。ポイントアップを提示することで、来客を促す効果に繋がります。新規のお客様が欲しい場合は、新規加入に対してキャンペーンを打つことで、高い効果が得られます。

紹介キャンペーン

このキャンペーンは、既存のお客様に新たなお客様を紹介してもらうというキャンペーン。新規顧客の開拓はもちろんリピート顧客にもお得な特典をつけることで、再訪を促すことが可能です。新しいお客様と既存のお客様。両方に対するアプローチが可能なキャンペーンと言えるでしょう。

キャンペーンに最適な看板の種類とは?

以上のように、キャンペーンはお店の売上アップ!集客力アップ!に寄与します。そのキャンペーンの効果をより引き立てる役割を持つのが、看板です。
看板は、キャンペーンの告知に使用することが出来ます。キャンペーン前の事前告知はもちろん、実施中の来店促進、また終わり際の最後の呼びかけにも使うことができます。

キャンペーンのような一時的な使用に向いているのは、次の種類の看板です。

  • スタンド看板(特にA型)
  • 窓面シート看板
  • パネル・プレート看板
  • 横断幕・懸垂幕

いずれも看板の中では比較的安価な特徴を持ち、簡単に着脱や表示面の変更が可能な看板が並んでいます。
キャンペーンは一定期間で移り変わる特徴を持ちます。だからこそ、短期間で別のキャンペーンに切り替えられるよう価格的にも安い看板をおすすめします。

まとめ

年間の行事に合わせたキャンペーンは、お客様の流行や生活に密接に関係します。そのため、お客様が反応してくれる可能性も大いに高くなるのです。
お店や業種・業態によってオリジナルなキャンペーンも考えられるでしょう。今回ご紹介した年間行事に合わせたキャンペーンはもちろん、お店オリジナルのキャンペーンも行うことで、お客様の心をつかむ機会をたくさん創出していきましょう。

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