初めての出店地域、どうやって看板会社を探すか?
紹介
紹介にも色々な形があります。
同じ会社の別地域出店担当者からの紹介や、出店がFCだった場合、オーナーからの紹介による方法があります。
オーナーとの信頼関係も構築されており、本部様にとっては自ら看板会社を探す手間が省けます。
また例外ですが、他社の店舗開発からの紹介も稀にあるそうです。
以前営業を受けたところに連絡
基本的に既存の会社で間に合っていたため、名刺交換のみで済ませていた看板会社。しばらく連絡を取っていなかったが、既存の会社では対応エリア外だった。そんなケースでは以前営業を受けた看板会社に連絡を取るケースがあります。
今は必要ないと思っていても、DM、名刺、会社情報など保管しておくと、「いざ」という時に役立ちます。
HPによる問い合わせ
最近増加しているのが、HPによる問い合わせです。
私たちが情報を探す場合、使用するツールはほぼインターネットになりました。
インターネットを検索することにより、たくさんの会社が出てきますが、HPを見るポイントがあります。
それは「見やすさ」です。
ユーザーを意識したHPのデザイン・レイアウトはそのまま企業の姿勢を指し示します。見にくかったり、変にゴチャゴチャしているサイトは、仕事を依頼しても要望通りに行かない可能性が高いと言えます。
また、問い合わせ後の対応も誠実であるかどうか、連絡が異常に遅くないかなどチェックするポイントになります。
まとめ
今回は看板会社をどうやって探すか、の方法をまとめました。
出店が続き、エリアを広げるとなると「頼める会社がいない」といった問題に直面します。
「いざ」という時のために、事前に情報を収集し準備しておくことが、何においても重要なのかもしれません。